2017年11月29日水曜日

Chromebookへの興味が止まらない



先日の話で、Win10搭載の2in1-PCがとても気になったのであります。

例のASUSアウトレットを見てみると確かにお安く提供されている!

・・・が、が、色がピンクしかなかったんですよ。
ライトグリーンがいいな、と思っているんだけど。。。

そこはアウトレット。こちらの思い通りのものがあるわけではないのよね。

しばらく悩みつつ、就寝。。。

・・・

・・・

・・・

起きたら売り切れたったわ!!!

数量も流石に限定ですものね。即断できない優柔不断さに負けた;;

??

しかし、むしろ良かったのかもしれない。
このお陰でもう少し冷静になれる自分がいました。

そう思い出したんです。

Chromebookと言う存在を。


Chromebookとは?



数年前、今は亡き旧ノートPC(WinXPと言う化石)の使いみちが何かないかと探してたときに、ChromeOSという情報を見つけたんですよ。

ChromeはGoogleのブラウザですね。
そのChromeを主体としたPCだとか。
要はgoogleによるスマホ向けOSがAndroidで、PC向けのOSがChromeOSですね。
で、そのChromeOSをつかったノートPCがChromebook

当時、結局その化石PCをChromeOSで活用するには至らなかったのですが、情報としては色々仕入れて記憶していたわけです。

それを思い出したんです。

早速、再調査開始!

いつのまにか、結構な種類のChromebookが出ているんですね。
 ◇ 特徴 ◇
  • 比較的 低価格
  • 起動が超早い
  • バッテリーが長持ち
  • 最近は、Androidアプリも動く
  • アメリカなんかでは、高校の授業につかう個人PCとしても普及
  • 基本的にクラウドデータ利用
  • でもオフラインでも使える

おうおう、いいじゃないか。
特に起動に関しては、5秒だとか書いてある。いや、うそでしょ。まじなの?

ウチのWin10パソコンは信じられないほど遅いぞぇ
ログインしても延々チロチロと砂時計が。。。

これはイイかもしれない。

私、スマホはAndroidです。
お買い物から新幹線までスマホで済ませるほど使い倒しています。
りんごちゃんは過去の経験上、一生使わないと心に決めています。

そう、そろそろWindowsから開放されてみても良いのかもしれない。
本気でそう思ってしまいました。


さて、そうなると どの機種が良いのやら。。。ググリんぱ!


今回はここまで🐕


【Chromebook関連の記事】




◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿