2019年12月24日火曜日

コンドームの売り場を変えて欲しい。



以前からずっと思っていることが、タイトル通りのコンドーム売り場。

コンビニはともかく売り場面積に十分な広さがある『薬局』での陳列場所については、もうちょっと配慮をしてくれないかと思うのですよ。

まじ、薬局(ドラッグストア)の人、読んで。
マツキヨさん、ウェルシアさん、スギ薬局さん、コスモスさん!

※この記事は何となくで書いたんですが、なぜかアクセスが増えている。。。
 皆さん、どこの棚にあるのか分からずに探している様子なので、下の方に追記しました

何が気になるのか。



この年になっても、なんとなく恥ずかしく買いにくい感は否めないです。
もちろん今はネットショッピングがありますから、買い手からすれば格段に買いやすさは改善された世の中ですよね。

でも、小売店としてそれで良いのか?と、一石を投じたい。

買いにくいという事実はかわらず、客が逃げてしまっているだけ。

なぜにこれを書くかというと、店舗で買いたい状況もあるのだということ。

それでも、
んー、でもやめようかな。ってやめてしまうことがあるわけですよ。
で、結局Amazon。みたいな。


何が恥ずかしいのか



よく、「レジでの支払い」が問題にあがるわけだけど、本当にそこ?

もちろんソレもありますが、もっと根本的な部分があると感じています。

レジの支払いなんて結局一瞬で、商品として売っている側がお客さんに対して決まりきった業務対応をするだけじゃないですか。

問題は『選ぶとき』なんですよ


なんでソコにあるんだ。



まず、初見の店ではドコにあるのかも分からない。ウロウロ探しているだけで、自分自身が不審者みたいに感じる自己嫌悪に陥ってくる。

まぁ、たいてい健康品コーナーあたりの、更に下段。
座らないと選べないような位置。

バカなの?
目立たせたくないから?売りたくないから?
こんな所でしゃがみこんで商品を選べと?

『コレっ』って決まっていればともかく、ただでさえ微妙な違いがサッパリわからないのに。

だって、化粧品やシャンプーみたいにCMでの情報も無いわけよ。どうしろと?

そして、何が恥ずかしいって、その「選んでいる姿」を、他人に見られるという事。
恥ずかしさを通り越して恐怖に近い。
オカモトだのサガミだのジェクスだのじっくり見てられない。

わたし、男ですが女性だって自己防衛として買うこともあるでしょう。

なんでソコに置く!?

こう、見えるようにおいてくれ。

正直ネットで買うことをお勧め。
中身も分からないように配慮してくれるのでバレません!
レジに出すよりずっと気楽。

はい、よりどりみどり!
ネットでは選び放題
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)


頼むから売り場を分けてくれ。



男性向けには、ひげそりの売り場あたりに置いてくれ。そして、足元はやめてくれ。

まずは探しやすい。
そして間違いなく違和感がない。

女性であればスキンケアか生理用品あたりでしょうか。
(女性用ってあるの?)


店の都合で売り場のバランスを決めているのでしょうが、お客さんあっての客商売。
お客さんに目線に立って買いやすい環境を整えることが売り上げにも貢献するのではないだろうか。


買いやすい環境は重要だ



未成年にとっては恥ずかしさが先行してしまうと、相手にとっても自分にも将来に対する問題を産み出してしまう事もありうるわけで。

性教育が大事だ、ってのは分かるけど、根本対策をとっていくことも重要。

なぜ、そうなっているのか
なぜ、できないのか

その一因に、この「買いにくさ」は必ずあると感じるのです。


是非とも一考をお願いしたい。


で、どこに置いてあるのか



その前に、まず言ってきたい。
薬局が悪い。そんな対応の悪い薬局のために売り上げを貢献してあげる必要はない。
しかも恥ずかしい思いもする必要ない。

ネットで買おう!
中身が分からないようにちゃんと配慮もしてくれます!

恥ずかしくない。
ゆっくり選べる
プライバシーも配慮
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)

と、いいつつも「ありそうな場所」を書いておきましょう。
(あくまでも経験的に、ね。お店によって違うので)

・薬局の場合
これは結構難しい。
一番の可能性は、「絆創膏」のある棚の列。
そして目線の高さ的には滋養強壮系のサプリとか。

もっとも重要なのは、上の記事にもあるように下の方にあるということ。
たいてい「下から二段目」と考えておけば間違いないかと。

近所の薬局だとこんな場所でしたよ。
ほら、下の方ね。


・コンビニの場合
コンビニって、本⇒日常品⇒お菓子⇒冷蔵品の流れで置いてあるので、「日常品」の棚(ウラとオモテ)どちらかというと、店外からは見えない裏面にある可能性が高い印象。
の、なぜかレジに近い方向。。。罠かっ!

まず、目線高さでティッシュや絆創膏を探しましょう。
その棚の下から2段目あたりが有力。
銀系色の箱や、紫・赤系のラインに注力しながらパッケージを探しましょう。


参考にしてね!


今回はここまで🐕


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿