2020年1月11日土曜日

芝生に生える「カタバミ」(クローバー類)に効く除草剤


「カタバミ」「クローバー」に苦戦していますか?
(特に高麗芝の中に生えたカタバミやクローバーを枯らしたい人に。)

カタバミの花

頑固な雑草であるカタバミ。こいつの対策と殲滅におよそ3年の月日を要しました。
最終兵器にもっと早く行き着きたかったのですが、結果として解決出来たので個人的には満足をしています。

同じように困っている方のために、この雑草対策を書き残したいと思います。
(まぁ、結局のところ除草剤ですけどね♪)


事の始まり



我が家には猫の額ほどのお庭があります。
そこで室内犬のヨーキー君が日向ぼっこしていたりするわけですが、土や砂利というのも味気ないので全面に芝を敷いています。

芝刈りは若干面倒ですが、もふもふの緑の芝でゴロつくワンコ。可愛いワン。

そんな芝生ですが、どうしても自然のものなので芝の中に他の雑草もソコソコ生えてきてしまうので手入れが必要です。
ですが、たいていは芝の厚みもあるので案外サクッと抜けてしまうので適当に抜いて処理をしていました。

ヤツが来るまでは。。。


そう、そのヤツこそ「カタバミ」

こいつめ!

最初は、クローバーに似てかわいらしいな。黄色い花もかわいいじゃん。
なんて思っていました。

それが大きな間違いだとも知らずに。

この花、咲いた後に当然種をつけるわけですが、これがタチがわるい。
下の写真のように、種の袋が成長するわけですが、、、

カタバミの種


成熟するとこの袋が割れて、種がはじけ飛びます。
直近で肌に当たると結構な痛みを感じる勢いです。

当然、種は遠くまで飛んでいき、そこから芽吹くわけで。。。

結果、どんどん増える!
びっくりするくらい増える!


ここから「ヤツ」との闘いが始まったのです。。。


闘いの記録



とにかく、カタバミの成長は早く、あっという間に花が咲きます。
ウチの庭には芝があるわけで、その内部でどんどん増えます。

強力な農薬を使えばいいのでしょうが、芝まで死んでしまいます。
それでは本末転倒。

とにかく、芝にダメージのない除草剤を試しました。

芝と言えば、シバキープ?

たぶん、芝という目線で考えるとこの商品にたどり着くかと。

いやー、でもこれ効かない!
全然効かない!
カタバミ云々でなく効かない。
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)


これ、色々なタイプが存在してますが、対カタバミ兵器としては役立たず。
正直全然効きません。

なんてこった!


・・・この後も。色々試していくわけであります。。。
効果はすぐにわかりませんから、時間だけが過ぎていく。

唯一の対抗策が、見つけ次第「抜く」しかないさみしさ。そして大変。
ヤツラは根っこが残っていると、再生するんですよ!


そして出会った、神のような除草剤



出会うまでに3年かかりました。
もっと早くほしかったヨ・・・

「芝生に生えるカタバミに効果のあるおすすめの除草剤」

それが、コレ!!!!


<住友化学園芸>

マジ神様。

ザイトロンアミン除草剤というジャンル。
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)

本当にあなたに会えてよかった。

これは、スプレータイプです。
カタバミを見つけ次第、サッとスプレーをするだけ。

すると、1~2日ほどで葉っぱが黄色く変色し、そのまま枯れます。
二度と生えてくることはありません。
どうやら、葉っぱから吸収された薬剤が雑草の内部に浸透するようです。

このように、カタバミだけが黄色く変色
カタバミへのダメージ

周りの芝への影響はほとんどなく、カタバミだけダメージ
芝へのダメージなし
駆除してやる!
駆逐してやる!

しかも、芝への影響もない!!
(あまり多量に吹くと、少し変色しますので注意)

見つけたら、「シュッ」
これをしばらく続けるだけでヤツラを殲滅できました!
なんとお手軽な除草。
「芝生を枯らさない薬」というのがミソですね。

以上、芝生用の除草剤のオススメ・レビューでした!


今回はここまで🐕


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿