2020年3月15日日曜日

出張でルートインに泊まると、かなりお得



ビジネスパーソン(ビジネスマン)にとって、出張はつきもの。
何かしらの用事で、宿泊をすることも多いかと思います。
私もそれなりに出張が多いわけですが、せっかくなので合法的に得をしたいと思う一人であります。

そんな私が宿を選ぶなら、間違いなく「ホテルルートイン」を第一優先にしています。
その大きな理由はponta(ポンタ)ポイント。今回はこのポイントを大量にGETできるお得な情報を紹介したいと思います。

ルートインは家族旅行感はゼロのビジネスホテルですが、とてもお得なので出張に限らずあらゆる目的でも流用できる考え方だと思いますので読んでみてください。
(基本的には出張目線での記事なのはご容赦を)

間違えても「QUOカード付きプラン」の話ではありません。
あれはあかん。出張でつかうのは正直横領じゃないかと。。。


駅前の風景


お得要素の説明



まず、一般的にホテルを予約するのであれば、じゃらんや楽天トラベルでの利用が一般的でしょうか。
この場合、タイミングによりポイント増減があるものの通常は1~2%程度のポイントが付くかと思われます。

これが最大15%程度のポイント効果が得られる技です。
(すべてポイントになるわけではありません。後述)


一つ目には、単純に上記の予約サイトを使わないこと。
当たり前ですが、サイト経由は紹介料を取られるのでしょう。その分、ホテルのメリットは薄くなります。もちろん宣伝はしてくれるので無用な存在ではないでしょうが。

つまり、
「 公式ホームページで予約 」をすべき。

ただそれだけのことで、宿泊日数ぶんのドリンクがもらえます。

え?そんなこと?
と思いましたか?
確かに冬であれば魅力は半減しますが、夏であれば水やお茶の1本くらい毎日でも買いますよね。とくに出張であれば。ペットボトル1本なら150円程度ですから、これだけでも2%程度の効果が得られるのです。


さらに、ponta(ポンタ)カード
これを持っていると、チェックインが楽になるだけでなく、ポイントが3%付きます。
さらに支払いにクレジットカードを使えばその分のポイントもゲットですね。

ここまででも既に5%程度のポイント効果。
・・・しかし、ルートインの魅力はソコではない。
さらに上乗せのお得ポイントバック効果が得られます。


条件を確認しよう



さて、次の効果を得るためには準備が必要です。
若干壁を感じてしまうかもしれませんが、

ルートインホテルズPonta VISAカード会員】になる必要があります。

要はクレジットカードを作る必要があります。
めんどくさいと思ってしまえばおしまいですが、カードを作ることにシガラミを感じない人であれば勢いで作ってしまうべきかな、と。

これを入手しルートインでの支払いに使用することで、なんとpontaポイントが7%上乗せされます。驚きのパーセンテージ。
「上乗せ」です。
通常のpontaポイント付与3%に足されるので、合計10%という太っ腹。最初は目を疑いましたが、本当です。


余談ですが、このカードは三井住友カード系列です。
そのため(?)発行に結構時間がかかります。
三井住友カードはWEBで即時発行ができないので結構めんどくさいです。

 申し込み→申込書が紙で送られる→再度書類などまとめ郵送

という形なので、余裕をもって申し込みをした方がよいです。
トータルで1か月近く掛かる可能性あり。お気をつけて。

三井のVpassアプリに組み込めるので、比較的管理は楽だとは思います。


フルコンボでゲットできる要素



おさらいします。
【ルートインホテルズPonta VISA スイートルーム】のページから予約することで得られる要素は、

  1. 無料で部屋のアップグレードができる
    (ダブル、コンフォート)
  2. 宿泊日数ぶんのドリンクがもらえる
    (公式予約の効果)
  3. 宿泊費に対し、100円に対しpontaが3ポイント付く
    (ponta提示の効果)
  4. さらに、宿泊費に対し、100円に対しpontaが7ポイント付く
    (ponta VISAカードの利用)
  5. Eco DE ルートイン」にてpontaが200ポイントもらえる

1の項目については、コンフォートルーム限定【ルームシアター無料視聴サービス】なるものも実施。ビデオ視聴カードを購入する必要もないというサービス。

さて、\6,500_で2泊の利用を上記の場合で考えると、通常\13,000_

A:一般的な場合(じゃらんなど)
 ポイント1%+楽天カードなどの決済ポイント1%
 ⇒ 260ポイント分のバック

B:ルートイン特典をフル活用した場合
 飲み物2本・・・約300円と換算
 ポイント10%・・・1,300円分
 ecoポイント・・・400円分
 ⇒合計 2,000ポイント分の効果


私の場合、月に4泊程度を毎月利用。
1年だと30万近い支払いになるわけですが、pontaポイントだけで4万ポイント程度入手出来てしまいます。ちょっとした家電が買えるレベルですね。

ただ、問題は「pontaが使いにくい!」という罠があることです。
・ローソンで使う
・GEOでつかう
・「ポンパレモール」でつかう
くらいでしょうか。

AUのポイントがpontaと統合される動きもあるので今後の動きが気になります。
使い道が広がるといいな。


それ以外にもお得な内容あり



個人的には価値を感じませんが、先ほどの
【ルートインホテルズPonta VISA スイートルーム】のもう一つの要素

◆12か月先の予約ができる (通常8か月)

これは、どうしても逃せないイベントに合わせた宿泊を確実に予約できるチート的な手段だと思います。
「ねぶた祭り」だとか、「花火大会」だとか。
旅行会社に任せるより確実に取れるのです。

しかもお得にポイントゲットもできるわけですから、使わない手はない。

ただし、忘れてはいけません
[ 年間20万円以上の利用で、次年度年会費無料 ]です。

初年度の会費は無料ですが、上記条件未達だと1,250円/年(税抜)が必要です。
とはいえ、年会費はらっても宿泊費で20,000程度払うなら通常よりもお得じゃないかな。


ルートインの魅力



ルートインの魅力といえば、

  • 駅に近い(主に)
  • 駐車場がちゃんとある
  • 大浴場がある(主に)
  • ウェルカムドリンクがある
これが一般的な情報ですが、なぜか今回記載したような情報は広く知られていません。もっと前面に出したら良いのに、とは思いますがそれも含めた企業戦略なのでしょうか。

非常に清潔な作りですし、好感が持てるホテルです。
ビジネスマンがやたら多いので家族向きではありませんが、お得感を考えれば家族利用もアリだと思います!

(ルートインの関係者ではありませんが、せっかくなので情報共有です)


余談ですが、こういった出張の支払いに関してポイントを得ることも現実的には法的にグレーというか、なんというか。という。
ですが、個人的な考えとしては、支払いに関し事前に会社からの金銭支給・もしくは会社のビジネスカード支給がされている場合は別ですが、従業員に対し支払いを立て替えさせる手法をとっている場合(ウチはこれです)は、その分の利子・手数料についてどうするつもりなのかという言い分もあるわけで。
だからこそグレーかな、と思っています。
クオカードは絶対だめだと思う。


今回はここまで。


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿