2020年3月22日日曜日

多目的に使えるオススメなサイドテーブル



ソファーでゆったりする、ベットでのんびりする。
そこは部屋で過ごす時間の中で一番長くいる場所ではないでしょうか。
そんな場所に小さなサブテーブルがあると何かと便利です。
サイドテーブルと呼ばれるこのアイテムは色々とあるわけですが、昨今、何をするにも電源が必要なのでベッドルームやソファーのサイドテーブルに電源やUSBが内蔵されていると、とても便利だと思いませんか?





サイドテーブルの困りごと。



コの字型形状は、このようなサイドテーブルにはとてもピッタリします。
ソファーの足元に潜らせることで、より接近させつつも安定感も保持できますね。

◆ぬくもりを感じるおしゃれな北欧風木製サイドテーブル

(スポンサーリンク)

◆すっきりシンプルかつ、便利なキャスター付きのミニテーブル

(スポンサーリンク)

飲み物やタブレットなどをちょっと置くには十分です。
しかし現代の使い方において足りないものがあります。

それは「電源」

スマホやタブレット、ノートパソコンなどを使いこなす私たちには電源は必須。現代人にとって電源とは探し求め彷徨う必須アイテムです。
もちろん延長コードを利用すれば済みますが、見た目にも非常に邪魔です。
IKEAや無印良品にあるようなものには電源付きは無いみたい。
いわゆるナイトテーブルと呼ばれるようなものは小さすぎる!

そんな電源付きのサイドテーブルとしてオススメのものを見つけたので紹介しちゃいます。
楽天で人気のようです。
(Amazonでは見つかりませんでした)


電源付きサイドテーブル



それがこのテーブル。
【LEGEND コンセント付き昇降テーブル】

(スポンサーリンク)

名前にちょっとクセがありますが、楽天が嫌われるすべてを物語るような、グチャグチャ見づらい商品紹介ページなのは、少々腹が立ちます。
そんな商品紹介ページはともかく、商品としては素晴らしい。
ただし、【組み立て式】なのでご注意を。

【形状】
大きめのコの字なので、ベッドをまたぐ使い方も可能。
(足の高さが5cmなので、たいていのベッドの下にも潜り込ませることができます。)

【大きさ】
テーブルサイズは40*80cmなのでパソコンと書籍+スマホと飲み物が置けるサイズです。(耐荷重 15kg)
高さは、64.5~94.5cmの間で調整できます(ガス圧式)

【仕様 その1 (これが主目的)】
◆電源*1
◆USB*2 が付いている!
(昇降レバー側の天板の下面)
これが重要なポイント。
もちろん本体から電源コードは出ませんが、延長コードをゴロゴロさせているよりはずっとスマート。
この電源の差込口は、テーブル下面にあり、かつ横から差し込めるタイプです。
個人的には使いやすい、と感じる仕様です。

【仕様 その2】
なんと、「ドリンクホルダー」も設置
さすがにマグカップなどは入りませんが、ペットボトルや「ステンレスタンブラー」のようなものならしっかりホールドできます。なにかのはずみで落としてしまう、という事故から守ることができますので少しうれしいアイテムです。

【キャスター付き】
薄い土台に格納されたキャスターが移動をサポート

【色の選択肢】
色は三色設定
・オーク:コゲ茶
・ウォールナット:ライトブラウン
・ビーチ:明るいナチュラル色

電源があることを利用して、デスクランプをセットすることもできるかと思います。
本をよく時にいいですね。

欲を言えば、小さな引き出しや物入が欲しいところですが、残念ながらついていません。テーブル下に引き出しがあるとベッド利用では邪魔になるということもあるので、このままで良いのかもしれませんね。

サイドテーブルですが、ベッド利用することを考えると、体を支える手すり代わりにも使えると思われます。
がっしりとしたボディーなので倒れにくいという利点があります。


レビューをおさらい



◆使用したコメントを抜粋
・キャスターの固定はないが、がっしりとした重量感があるので問題なし
・カップホルダーは外して洗うことができる
・天面にものを載せたり、手をついたりしても傾きは殆どない
・リモコン類もまとめて置ける大きさなので便利
・介護ベット脇に置くテーブルとして利用
・組み立ては一人でもできた
・17inchのノートPCを載せても余裕
・足やテーブル裏の金具にマグネットが使えるので便利
・グラつかない

◆マイナス要素
・MacBookのACアダプターが大き過ぎてコンセントに挿せない
・少し重い
・電源コードが少し邪魔

と、おおむね使い勝手には不満は少ない感じです。
お値段は若干しますが、使い勝手を考えれば悪くない選択肢だと感じます。
少し大きいので、小さいものが欲しい人にはオススメ出来ません。

このようなアイテムは、購入してから運ぶのもしんどいので送ってくれるのは助かりますね。ネットショッピング様様です。
そして配送のお兄さんいつもありがとう!


今回はここまで。


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿