2020年3月23日月曜日

60ハリアーのワイパーゴム交換【簡単購入】



車を使う人にとって不快な出来事の一つに、ワイパーの拭きの悪化・ビビリ音の発生というものがあるはずです。
雨の日の運転はとても気を遣うわけですが、これらの影響で気が散ってしまう、そもそもよく見えないというのも危険です。

最低でも半年に1回は交換をしたいところ。
そう思いながらもすっかり忘れてしまうし、買いに行くタイミングも無かったり。

雨のフロントガラス

案外困るのが、いざ買いに行ってもズラリと並んでいるため、どれを選んだらいいかわからない。選ぶのも面倒だ!という状態。
私もその一人。正直めんどくさい。

交換は簡単なのになぁ、と毎度思うわけです。
そこでこのページでは、「トヨタ ハリアー」のワイパー品番をあらかじめリンクしているので探しているページにすぐ飛べるので便利!にしておきました。
ご利用くださいませ。



60ハリアー【前期型】【後期型】
どちらもワイパーに変わりはないですよ
この写真の形式の車のワイパーについて記載しています。

※注意※
純正のワイパーのゴムだけを交換する前提です!
PIAAなど、ワイパーのホルダーまるごと交換したことがあるタイプについては形状が全く異なります。

ちなみに80ハリアーもワイパーに変更はないので同じワイパーゴムを使用できますので参考にしてください♪
フロント・リアともに細目になりましたネ


運転席側はコレを買えばOK



運転席用は、一般的なゴムタイプと撥水効果を付与できるタイプがあります。
撥水タイプは若干高価なので、お財布に合わせて選択すればよいかと思います。
ガラスに撥水コートを自分で塗ってる人は通常版で良いのではないでしょうか。

1)通常タイプ
◆DW65GN グラファイト替えゴム



ごく一般的な変えゴムと思えばよいです。
ただし、グラファイト処理により滑りが良いらしい。
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入 (スポンサーリンク)


2)撥水タイプ
◆DW65HA 強力撥水コート替えゴム



ワイパーを使うたびに撥水コーティングを付与してくれるワイパー。ぬりぬりしなくてもいいというのは楽!
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入 (スポンサーリンク)

お値段がかなり上がってしまうのが残念ですね。
でもそれだけの価値はあるのだと思います。


助手席側はコレを買えばOK



助手席側もノーマルと撥水仕様があります。
こちらのほうが少し短いです。

1)通常タイプ
◆DW40GN グラファイト替えゴム



運転席同様、一般的な交換ゴム。
グラファイト処理により滑りが良いらしい。

Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入 (スポンサーリンク)


2)撥水タイプ
◆DW40HA 強力撥水コート替えゴム



ワイパーを使うたびに撥水コーティングを付与してくれるワイパー。ぬりぬりしなくてもいいというのは楽!

Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入 (スポンサーリンク)

これも運転席より小さいのに高い!
買うのは少し悩みますね。


リアガラス用はコレを買えばOK



リアガラス用に関しては、撥水仕様は存在していないのでこの1種類だけです。
悩まなくて済みますね(笑

◆TN-35G グラファイト替えゴム


リア専用
型番GR43
350mm
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入 (スポンサーリンク)

品番がコレだけ少し違うのですが、形が違うためです。


交換時の注意



交換の方法は、他のWEBページに任せるとしますが、
ワイパーを倒すとガラスが割れる可能性がありますのでご注意を!



簡単なので自分でやっちゃいましょう。


ワイパーのゴムは安いのに、工賃だけ高くとられたりするのでディーラーやガソリンスタンドでの交換はあまりオススメできないです。
車検などの際にも同様で少しでも費用を下げたいのなら、工賃分でずいぶん変わるので事前に変えておきましょう!


今回はここまで。


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿