2017年12月13日水曜日

アイロンの救世主【スチームアイロン】が便利!



プリーツスカートや複雑怪奇な形状
女性の服の「アイロン掛け」は特に困りませんか?

上記のような物のシワ伸ばしはどのように対処していますか?
気合ですか?(笑)

そんな気合事情から解放される(かもしれない)と、個人的には救世主と思っているアイテムについての紹介をしたいと思います!

面倒なアイロン作業


日々のアイロンがけ、大変でしょうか?

僕自身は時々ワイシャツを着る程度なのですが、高校生の息子が毎日着ていることもありアイロンがけは必要になってきます。

息子にはワイシャツを4枚持たせているので、週に2回ほどアイロンがけするイメージですね。奥さんはイヤイヤやっているように見えますが、僕はアイロンがけが好きです。
パリッと布が変化していく様子が気持ちいいんですよね。
そんなわけで、ちょくちょくアイロンやってます。

シワシワYシャツ

とはいえ時間が掛かるのも事実。
さらに、女性モノの服。コレがきつい。複雑怪奇な形状、立体縫製、袋形状などなど、とにかく難易度が高いのです。
そしてそれよりも、、、

やり忘れるときがあって困る

コレ!


いま、すぐ必要!


朝に気づくんですよね、「ああああ、、、アイロンかけてなーーい!」
と。
息子よ、シワシワでも行けや。
と思うものの、流石に可哀想。

シャツだけでも無いんですよね、ズボンなんかも着ようと思ったら変なところに折れ線が出ていたり。

だが、アイロン出して、アイロン台も出して、、、
と始めるのはそれなりに面倒。。。

なんとかならないかなぁ、と思っていたら見つけましたよ。 スチームアイロンなんていう良いアイテムがあるじゃないですか。

これはチェックじゃ!


スチームアイロンすごい!



スチームアイロンとは何なのか
まずはそこからです。

普通のアイロンにもスチーム機能はありますし、それが無い状態は考えられないですよねぇ。
別にそんな感じでやれば一緒じゃないの?なんて最初は思っていました。
ためしに普通のアイロンのスチーム噴射で試してみましたが、特に明確な変化を感じない

ん~、やっぱちょっと違うのかな。買ってみるかなぁ。と、購入することにしました。
いろいろなタイプがあるものの、どれがイイのかは判断がつかなかったため、とりあえず安価なものを購入して試して見ようと思いました。

そしてコレを購入したのですが、あらあら。思ってたより小さい!すごく小さい。
大丈夫かな。。。
スチームアイロン 大きさ比較

小型、簡易型のスチーマー。

安価なのでお試しに最適!
Amazonで購入
(スポンサーリンク)
(僕が買ったものと同じ型が無くなってました。残念)


まぁ、使ってみよう!

お水をいれて、スイッチオン。1分程度でグツグツと沸騰音がし始めると同時に勢いよく蒸気が発生!
ふぉーーーーーーっ!!
何これ、思ってたよりすごい蒸気量

おもろ!というのが第一印象ですね(笑)
水の容量的にYシャツ1枚程度、3分ほどで無くなってしまいますけど、十分かな。

使い方としては、ハンガーに掛けた状態の伸ばしたい布地に撫でるように押し付けるだけ。
スチーマー本体を斜めにしてしまうと、中のお湯があふれるので出来るだけ立てた状態を維持しなければならないのと、布地は柔らかく逃げるので上手く支えるコツをつかむまで少し難しいかも。


効果を紹介


予想していたよりも遥かにキレイになります。
まさに「湯気だけでこんなにキレイになるの!?」といった感じ。


実際にやってみた様子がこちら。
BEFORE AFTER

AFTERは右側のソデはやってません。
電源入れてここまでで3分かからないくらい
素晴らしい!


作業には若干の慣れが必要なのと、ハンガーがなるべく固定されていたほうがやりやすいイメージでしょうか。
ただ、気を付けないと軽くヤケドをします。結構熱い;;

パナソニック
衣類スチーマー
NI-FS530-DA

など
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)

有名ブランド品としては、こんなスチーマーがあります
確かにモノはいいと思います。横向きでもこぼれたりしない構造ですし。
でもね、安価なモノでも効果は変わらないのさ♪


僕はAmazonで2000円くらいで買いましたが、その程度のものでも問題なく効果を発揮してくれます!
小型、簡易型のスチーマー。

安価なのでお試しに最適!
Amazonで購入
(スポンサーリンク)


アイロンとは異なる使い道


これが、もっとも効果を発揮する気がします。
冒頭にも書きましたが、アイロン台をもちいてアイロン掛けするには難しい形状。

要は、
デザインに凝った女性物の服のシワ取りに抜群
アイロン無理じゃんコレっていう形状でもスチームならいけるよ!

あとは、消臭効果も得られているような気がします。
個人的には、こんな安価なモノでも十分に便利に使えると思います。

ぜひ使ってみて下さい!


湯気がたくさん出ますから、浴室などで作業することをオススメします。


今回はここまで🐕


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿