2018年1月12日金曜日

長距離歩行でも【疲れにくい革靴】がステキ



革靴(ビジネスシューズ)ですが、

足が疲れませんか?
足が痛くなりませんか?

僕は通常は普段着で職場に行き、客先に出向く日だけスーツを着るので日常的には革靴を使いません。なのであまり革靴には慣れていません

こんな僕が困るのが、革靴で長距離を歩かなければならないような時。
結構つらいんですよね。。。

同じ思いの方はいませんか?
そんな僕が対策案として見つけた軽快な革靴について紹介したいと思います。



長距離を歩くとき



普段はスニーカーの生活。 スーツではREGALをメインで履いています。
うん。日本製大好き。
サブでMadrasにしています。愛知生まれなので(謎)

単なる車や電車での移動はほぼ気になりません。
ただ仕事柄、ときどき展示会に調査に行きます。
東京ビッグサイトのような超広いところに、です。

こんなとき困るんですよね。

カジュアルライクな装いで出かけても良いのですが、業務でもありますし流石にソレっぽい服装でないとマズイ部分もあります。

ここで困るのが靴。

いやぁ、、、革靴じゃ死んじゃうよ。。。;;
スーツにスニーカーってのもなぁ。

何度か革靴で行きましたが、足が痛い。。。棒のように。
いきなり2万歩とか歩けないですわね。
そんな時にオススメしたいのが革靴のようなスニーカーのような革靴?


海外での歩行



海外出張で1週間ほど中国やらタイに行くとしましょう。

キレイな街ナカならいいんですよ。なんら問題ありません。

ただ、少し郊外に出るだけで別世界なんですよね。砂利とか土とか。
ここに雨が加わるともう、最悪。

イヤじゃないですか、お気に入りの革靴が汚れたり傷ついたり
革靴で小石とか踏むと、「アッ…」ってなりますし。

7日連続で履き続けるのにも少し抵抗があります。
とはいえ、予備の靴なんて持って行きたくない!

こんな悩みを解決できそうなアイテムが最近出始めています。

またしても出番だ。「スニーカーのような革靴」とかいう物です。


テクシーリュクス という選択肢



この靴の情報をもっと早くに知りたかった。。。
違う靴を買った直後に知ったので、2重出費に。。。

それでも構わないから買いたいと思えるほどに惹かれてしまいました。

僕が選択したのは、「TU7758」という仕様

色んな意味でどこでも使えるスタンダードな、内羽根ストレートチップ。
それでも少しだけシャープなタイプです。(丸先がキライなので)

サイズは、
 普段のスニーカー:27.0cm
 リーガルの革靴:25.0cm(ちとキツイ)
 マドラスの革靴:25.5cm
に対し、テクシーは26.0cmを選択しました。ちょうどいいです。

これがまた、お手頃価格で安い!
アシックス商事(アシックスの子会社)から販売されています。


texcy luxe
テクシーリュクス
TU-7758
ビジネス 牛革
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入   (スポンサーリンク)



タイプ違いとしては↓のように色々あります。
・ストレートチップ 外羽根・内羽根
・プレーントゥ
・ウィングチップ
・モンクストラップ、、などなど。



◇スポンサーリンク◇



使用感、レビュー!



テクシーリュクス TU7758の画像

・見た目は普通に革靴。
靴のウラは見せてはいけません!
足を組んだりしてはいけません!
見えます!スニーカーだとバレます!(笑)

見てのとおり、滑り止めがあるので、雪の日でも滑らない(滑りにくい)、転ばない(コケにくい)という効果もあるはず。
靴裏の写真


・革靴に慣れていると少し違和感がある。
革靴だと底が硬いのでカツカツと歩くイメージですよね。
その音が気持ちよかったりしますが、コレは当然違います。
底がスニーカーですからふんわりやわらかい(笑)

普段の革靴風に歩くとフワフワします。
でも楽です。ほんと楽。足首にダメージがない!
これなら足も痛くないですね。
なによりも「軽い」。超軽量なんです。

着脱が楽
脱ぎやすい!履きやすい!
モンクストラップの革靴のように、隠しゴムがあるので紐を縛り直さなくても履けます。
そもそも使われている革がしなやかで柔らかいのも特徴。

ゴムの部分の写真


<おすすめな使用シーン>
・安く歩きやすさで普段使い。

・たまにしか使わない葬式用 (フォーマルなのに脱ぎやすい
長距離を歩くとき
足元の悪い海外出張 (道の悪いアジア圏 など)
雨の日!
・カジュアルに使えなくもない
なんやかんや言って結局のところ、「雨の日専用革靴」としての利用度が圧倒的に高いですね(笑)
防水とは書かれていませんが、結構な雨でも水漏れしてないです。

参考になってくれたらうれしいです。

(僕が書いた別の記事です)
メンズスーツ用のお手頃な【本革ベルト】」も御覧ください(^^)


今回はここまで🐕


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿