2018年1月25日木曜日

カード破損を予防する財布のおすすめ/メンズ


カードが割れて困ったことありませんか?

クレジットカードやキャッシュカードのことです。
これ、僕の悩み事の一つなんですよ。

女性の方にはあまり関係しない事なのかもしれませんが、ある程度の割合の男性にとっては同じ悩みを持っているんじゃないかと勝手に思っています。

男性は、ズボンのケツポケットに財布を入れるひとがいますよね。
自分もその一人で、さらに二つ折り財布を愛用しています。

手ぶらで歩きたいのでケツ。
長財布だとポケットからはみ出した状態が個人的に嫌いなのと、どうにもスラれそうで怖いのでポケット内に収めたい。

中身は入っていないんですけどね!無くなるとイヤじゃないですか(笑)


(僕の書いた別の記事です)
「角が折れない本皮名刺入れ」

悲劇は起きる


ある時気づくんですよ。

そう、それはATMでカードを使おうとしたとき。

...あ、れ、、、なんか割れてる。

カード割れるの図 パキッ

その時はギリギリ使えても、その後が不安。

交換をしてもらえば良いのですが、手間もかかりますし、カードによっては有償だったりもします。

結局は割れないような方法を考える必要があるんですね。
とは言え、財布の持ち運び仕様を変えたいわけではない。

うーむ。


そもそもなぜに割れるのか


割れる要因を考えてみる。

ちなみに僕の場合、小銭の圧迫感が嫌いなので、別途小銭入れを持ち歩いています。
自販機などで買うときのアクセスも早いですからこのスタイルが気に入っています。

余談ですが、最近はコンビニ含め利用可能な店舗においては、お財布ケータイでの電子マネーを優先して使っています。(どちらもクレジットカードでチャージ)
小銭も出ないしスッキリします。
 ・楽天Edy : 使える場所が多くて楽
 ・Suica : 新幹線も含め鉄道施設で強い
ということで2つを併用してます。まじ便利。

おっと、相当話がそれましたが要は小銭の影響はありません。

<要因1> ケツ圧とポケット張力
座ったときのダメージ
これだ。

考えればすぐわかることですが、座ったときにズボンは腰をベルトで固定されるためポケット部は引っ張られ、体に密着する形に変形されます。
ポケットに掛かる力は相当なものです。
ストレッチ素材ならいざ知らずジーンズに至っては大変なものでしょう。

おしりのラインに沿った弓なりのダメージを受けることになるのですね。
そもそも財布の上に乗っかりますね。


<要因2> カード入れ部の段々畑
一般的な財布って、

カード入れ部の段々畑の図

こんな感じに各カードが見えるように並んでますよね。
もちろん分かりやすいのですが、これもダメージの要因となります。

中間は良いのですが、最上段と最下段のカードの更に角部においては、上記要因1によって大きく曲げられてしまいます。
この部位が最も破損し易いポイントになるわけですね。


ケツポケット用 最適な2つ折り財布の姿


カードは束にして重ねて収納すべき
  (複数枚のカードの剛性でたわみを抑制)

小銭は一緒に入れてはいけない
  (変形の要素を減らす)

独断的偏見による純個人的な結論ですが、間違いない!


そんなわけで暫定対策。

→ カードを重ねて収納する

カードを束ねて収納の図

これでしばらく使いましたが、概ね良好です。
(ピンクの1枚はペラペラのカードなのでそのまま)

が、なんか味気ない。

見た目 寂しい、というかなんだろう。

貧乏に見える。(ええ、そうなんですけどね)

悲しい。。。


最適な財布の探求


色々とネットで同じような悩みの情報を漁りました。。。

が、なかなか良いアイテムにつながる情報が無いんですよ。

しょうがないのでネットショッピングに出ている財布を片っ端からチェックし、理に叶うものを探し続けました。

そして僕は出会いました。

欲しい機能を持った一品です!


それは、コレ
Bellroy Note Sleeve Wallet
 (ベルロイ ノートスリーブウォレット)


10色以上の組み合わせがあって、選べます!

何よりもカードの割れ防止に最適仕様です。
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入   (スポンサーリンク)


感動的な出会いでした。色もたくさんありますヨ


◇スポンサーリンク◇

カード類を重ねて入れられ、さらに引き出しタブがある
カード収納が「段々畑」ではない
・右側が一部段ありだが、プリカ入れとして使うと割り切る
・お金は必要最低限入る
・薄い!

なんというベストサイズ。

約1年使ってみて。

個人的にはとても気に入っています。
薄さ、小ささを追求している財布ですから革が薄いのは否めない。
ですが、カードの収納性については本当に使いやすい。

普段使いするカードなんて1,2枚ですからね。

なにげに札入れ側にある1枚収納(写真右上)がお気に入り。
左側の1枚カード差し部は、カードのエンボス文字の凸凹が浮き上がっちゃってますね。
革が薄いのでしょうがない!
ビッカメSuicaカードのように平面印字のカードが主流になってくれればイイのになぁ。
(更に厚みも減るし)

 
札入れ部は1000円、5000円札にはちょうどいいのですが、1万円が少々入れにくい。
まぁ、大金を持ち歩きたい人はこんな財布を使うことはないので関係ないですね。

カード重ね入れ部には5枚入れています。出すときにはタブを引っ張ります。

基本的にお札は5枚程度、あとはクレカと電子マネー(スマホ)で済ます生活をしています。おサイフ携帯が便利すぎる。

ペラペラなクオカードのようなものを除き、8枚のカードと紙幣5枚入った状態でこれ。厚みは約15mmなり。

そして、当初の目論見通りカードへのダメージは非常に少ないです。
今のところソリなどの変形は見られず、端が割れそうな気配はありません
いいよいいよ。

上にも書きましたが、小銭入れは別で持っています。
一応この財布にも小銭スペースがあるのですが、そこに小銭を入れることは推奨しません。この財布の特性を損ねますからね。

超有名なブランド物なんて要らないんです。
何よりも自分にとって使いやすいと思えるものを使いたいですね


10色以上の組み合わせがあって、選べます!

小さくてコンパクト!薄い!
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入   (スポンサーリンク)



ちなみに、似たような仕様のもので同じBellroyの「Slim Sleeve」というタイプのものがあります。これも同様にカード重ね入れタイプなのですが、お財布というよりはカードケースっぽいですね。
これも使いやすいんじゃないかと思います。

Bellroy
ベルロイ
SLIM SLEEVE PREMIUM

財布 レザー
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入   (スポンサーリンク)


小銭と一緒に持ち歩くなら、コレもありかなと考えていたのがこの子。
Belloyポケットミニ。ジッパータイプでお札は折りたたむ必要がありますが、気楽に持ち運べそう。

Belloy
ポケットミニ

個人的には小銭と分けたいので不採用なり。
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)



ベルロイの作りが気に入ったので偏ってしまいましたが、有名どころとしては「アブラサス」のサイフがあります。
当然これもかなり気になったんですよね。

abrAsus(アブラサス)
「薄い財布」

薄さを追求した財布。

これもカード重ね入れ仕様です。

一応小銭入れもありますね。
Amazonで購入 Rakutenで購入
Yahoo!で購入   (スポンサーリンク)

薄さよりも小ささにこだわったのがコレ
abrAsus(アブラサス)
「小さい財布」

こちらは3つ折りですね。
小さいけど分厚い。
カード保護には有効かも。
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)

実はこれも本気で買おうと思っていたもののひとつ。
abrAsus(アブラサス)
「旅行財布」

不思議な使い方をするサイフですね。見た目以上に使いやすそう。そして色がきれい。
Amazonで購入 Rakutenで購入
(スポンサーリンク)



でも結局ノートスリーブに落ち着きました(^^)


(僕の書いた別の記事です)

今回はここまで🐕


◇スポンサーリンク◇
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿